YAMAHAのe-bikeシリーズ『YPJ』より、「WABASH RT」と「CROSS CORE RC」が3/10に発売となりました。
早速、モトベロスタッフによる、おすすめポイントをレビューさせて頂きます。
ご購入検討中の方は、ぜひお近くのモトベロ各店までお問い合わせ・ご来店ください。
※在庫・試乗車等、詳細に関しましてはお近くのモトベロ各店まで直接ご連絡ください。
WABASH RT&CROSS CORE RC共通のおすすめポイント
1:インチューブバッテリーを採用した次世代フレーム
以前までのYPJシリーズにあったダウンチューブ上に配置されていたバッテリーがインチューブ方式を採用により、フレーム内部に収まったことによりスッキリとした見た目に変わりました。
2:新ドライブユニット「PWseries ST」を採用
こちらの新型ドライブユニット「PWseries ST」は従来の「PWseries SE」と比較して100gほど軽量化かつプログラムの新設計により、急勾配での発進時にもしっかりアシストがかかる高ケイデンスに対応したドライブユニットです。
3:クワッドセンサーシステム
従来のトリプルセンサー(スピード、クランク回転、ペダリングトルク)に加え、新規に角度センサーが追加され、4つのセンサーから得た情報を瞬時にコントローラーが演算し、路面の走行状況を正しく判断し、最適なアシストを発揮します。
-
A:ペダリングトルク
-
B:スピード
-
C:クランク回転
-
D:角度
4:大容量の500Wクラスバッテリー搭載
大容量バッテリー(マルチロケーションバッテリー36V-13.1Ah/※)を搭載し、急勾配などで必要となるアシストパワーやロングライドに必要な走行可能距離を延ばしてくれます。
※:JIS C 8711によるとTyp.容量13.1Ahのバッテリーは定格容量13.4Ahとなる。
5:LEDランプ
普段使いでの付け外しの手間が省け、非常に便利な標準装備ライト。
コンパクトなサイズながら安定した明るさのバッテリー供給タイプなのも非常に嬉しい。
WABASH RTのおすすめポイント
1:ドロッパーシートポスト(サスペンション付き)標準装備
手元のレバー操作で、走行中にシート高を調整可能なドロッパーシートポストが標準装備されています。
普段の信号待ちなどで停車時にシート高を下げて待機し易くしたり、スポーツシーンで利用時に漕ぎやすい高さに位置調整がしやすくなるので非常に嬉しい機能。
2:フレア仕様のドロップハンドルバー
最近はグラベルロードと言えばフレアハンドルという風潮があります。
フレアハンドルはハンドル下部がフレア状に広がっており、MTBのように幅を広く握るとグラベル走行時に安定性が増し、優れた操作性を得られます。
また、フレアハンドルはロングライドでも疲れにくい形状となっており人気を集めています。
3:幅広タイヤ「MAXXIS RAMBLER 700×45C」
「MAXXIS RAMBLER」 (マキシス ランブラー)はグラベルロードに特化したタイヤ。
中央部分のトレッドの間隔 を狭めることで、ダートロードや舗装路での転がりの軽さを追 求。
サイドノブは間隔が広く取られており、あらゆる路面での コーナリングでグリップ力を発揮します。
また、このタイヤはチューブレスレディにも対応しており、チューブレス化する場合にも標準装備は有難いです。
4:変速・ブレーキのコンポーネントにSHIMANO GRX採用
様々な地形やライディングスタイルに対応する外装11 速のグラベル専用リヤディレイラーを採用。
チェーン落ちを抑制するスタビライザー機能を搭載し、路面状況に応じた使い分けができる。
ブレーキには油圧式のディスクブレーキを採用。天候の影響を受けにくく、軽い力で確かな制動力を発揮。
ディスクローター 前 :Φ180mm 、後 :Φ160mm
CROSS CORE RCのおすすめポイント
1:Fサスペンションフォーク「SR Suntour NEX-E25-C」
サスペンションフォークは路面の凹凸などの衝撃を吸収し、街中の走行も快適にしてくれます。
本製品は前輪取り付け軸の機構にスルーアクスルタイプを採用しており、車輪の脱着が容易になっています。
※「SR Suntour NEX-E25-C」のトラベル値は63mmで左側コイル内臓の機械式サスペンションフォークです。
2:フラットバー
走行時の負担を軽減するフラットバーを採用。
また、グリップはエルゴングリップとなっており、手のひらに掛かる荷重の分散により長距離走行時の負担が低減します。
3:セミスリックタイヤ 27.5×2.0
エアボリュームがある太いタイヤでありながら、セミスリックのタイヤパターンで転がり抵抗が低減されており、街中で安定感のある快適な乗り心地を実現しています。
4:油圧式ディスクブレーキ「SHIMANO MT200」
SHIMANO製油圧ディスクブレーキのエントリーグレードモデル「SHIMANO MT200」を採用。
本製品はガタガタといったブレーキパッドのノイズを低減し、シマノ油圧ディスクブレーキの確かな制動性能で信頼性があります。
ディスクローター前 :Φ180mm 、後 :Φ160mm
5:サイドスタンド
通勤・通学などのシティユースに便利なサイドスタンドが標準装備されています。
スポーツバイクには装備されていない物が多いので、地味に嬉しい機能です。
新年度からの自転車通勤・通学や休日のサイクリングレジャー用にご検討の方はぜひ、お近くのモトベロ各店をご利用ください。